若手古海洋学者に100の質問


[100の質問・ホームへ]
1. お名前(またはハンドルネーム)を教えて下さい。
2. 生年月日と出身地を教えて下さい。
3. 血液型・星座を教えて下さい。
4. 好きな音楽を教えて下さい。
5. 好きな映画を教えて下さい。
6. スポーツで何か好きなもの・やってみたいものがありましたら教えて下さい。
7. あなたの性格のどのあたりが研究者向きだと思いますか?
8. あなたの「とっておきのコレクション」を何か一つ紹介して下さい。
9. 日本国内で行ってみたい場所を一つ挙げて下さい。
10. 海外で行ってみたい場所を一つ挙げて下さい。
11. 古海洋学の研究を開始したキッカケは?
12. あなたはどういう目的で古海洋学を研究していますか?
13. 古海洋学に関連した少年時代の思い出は何かありますか?
14. あなたが理系に目覚めたのは、何歳ぐらいの時ですか?
15. もし古海洋学を研究していなかったら、何をやっていましたか?
16. もし寿命が100万年あったら、どこでどんな観測をしたいですか?
17. もしタイムマシンがあったら、どの地点のいつの時代に行きたいですか?
18. もし潜水艦に乗れるとしたら、どこの海域に潜って何をしたいですか?
19. あなたの研究のキーワードは何ですか?
20. あなたが得意な研究手法は何ですか?
21. あなたが研究対象とした地域がありましたら、一番印象に残った地域とその理由を教えて下さい。
22. あなたがもっとも興味をもっている地質年代と、その理由を教えて下さい。
23. あなたが参加した研究航海がありましたら、印象に残った航海とその理由を教えて下さい。
24. 研究以外の趣味がありましたら教えて下さい。
25. 現在、あなたは研究関連の書籍をおよその検討で何冊所有していますか?
26. あなたの研究にもっとも大きな影響を与えた本と、その著者を教えて下さい。
27. 研究書以外(小説など)で何かおすすめのものがありましたら紹介して下さい。
28. だいたい月にいくらぐらい本代(雑誌代)を使っていますか?
29. 何か最近印象に残った論文を一つ紹介して下さい。
30. 今まで研究していて一番楽しかった事を教えて下さい。
31. これまでの研究で大変だった思い出を何か一つ教えて下さい。
32. あなたの中の優先順位で、「研究」は何の上に配置されていますか?
33. 1日あたりのおよその研究時間を教えて下さい。
34. 年に何回くらい、研究のために徹夜をしますか?
35. 研究をするうえで、あなたがこだわりを持って使っている道具を何か一つ紹介して下さい。
36. あなたは夜型人間ですか?それとも昼型人間ですか?
37. 留学するとしたら、どの国・地域に行きたいですか?
38. 学生時代の得意な科目と苦手な科目を教えて下さい。
39. 学生時代に、今の専門分野と関連したアルバイトをしたことがありますか?
40. 学生時代に取った講義で一番面白かったものを教えて下さい。
41. 学生時代に落とした単位で、一番惜しかったものを教えて下さい。
42. あなたに一番感銘を与えた先生(幼稚園〜大学、塾、少年野球コーチまで全て含む)はどんな方でしたか?紹介して下さい。
43. 所属学会を教えて下さい。
44. 学会発表は口頭発表とポスターセッションとどちらが好きですか?
45. 特に印象に残った・楽しかった学会は何ですか?
46. 学会での失敗談がありましたら教えて下さい。
47. 学会で訪ねた国・都市でもっとも印象に残った所はどこですか?
48. あなたが聴講してもっとも印象に残った学会講演を教えて下さい。
49. あなたがこれまで出版した論文を何か一つ紹介して下さい。
50. あなたが最近特に注目している学術雑誌は何ですか?
51. 論文1本あたりどのくらいの執筆時間をかけていますか?
52. 正直な話、論文のリジェクトは何回ありましたか?
53. 論文執筆での失敗談がありましたら教えて下さい。
54. 論文の締切直前!そんな時のお食事は何ですか?
55. インターネットはいつから使い始めましたか?
56. ホームページを持っていますか?持っていましたらURLを教えて下さい。
57. あなたが良く閲覧するホームページのURLを教えて下さい。
58. あなたはズバリMac派ですか?Windows派ですか?
59. およその検討で、1日どれくらいパソコンに向かっていますか?
60. 古海洋学者の使命は何だと思いますか?
61. 国立大学・国立研究機関の独立行政法人化について何かコメントをお願いします。
62. あなたはOD21への参加を予定していますか?
63. 最新鋭海洋掘削船「ちきゅう」に搭載したいものを何か一つ挙げて下さい。
64. 最新鋭海洋掘削船「ちきゅう」でどこでも好きな所を掘削できるとしたら、どこを掘削したいですか?
65. 最新鋭海洋掘削船「ちきゅう」を改名できるとしたら、どんな名前がいいですか?
66. エルニーニョの中長期予報はいつごろまでに実現すると思いますか?
67. 自然科学の中で今後もっとも注目される分野は何だと思いますか?
68. 古海洋学分野でもっとも深刻な課題は何だと思いますか?
69. 何か「とても斬新だが実現にはまだほど遠い」ような研究上のアイデアがありましたら、コッソリ教えて下さい。
70. いま一番アツい研究テーマは何だと思いますか?
71. 地球温暖化を防ぐためにはどうしたらよいと思いますか?
72. 地球環境保全のためにあなたが普段心がけている事がありましたら教えて下さい。
73. 地球温暖化で海水準が上昇したらどうしたら良いと思いますか?
74. あなたの研究生活に強烈な影響を与えた先輩古海洋学者は何人いますか?(よろしければお名前も)
75. あなたが強烈な影響を与えてしまった後輩古海洋学者は何人いますか?
76. あなたが一番注目している古海洋学者は誰ですか?
77. 古海洋学分野以外では、どんな分野の友人が多いですか?
78. 恋人、連れ合い、もしくは好きな人は理系ですか?文系ですか?
79. あなたの家族は、あなたの研究についてどう言っていますか?
80. あなたの目の前にイクチオサウルスがいます。何か声を掛けて下さい。
81. あなたがもっとも好きな古生物は何ですか?
82. もし海洋プランクトンに生まれ変わるとしたら、どんなタクサがいいですか?
83. あなたがいままで食べた中で一番美味しかった海洋生物(または食べてみたい海洋生物)は何ですか?
84. これから何か新種の生物・化合物を発見したら、どんな名前をつけますか?
85. 元素(またはその安定同位体)の中で、あなたがもっとも思い入れのあるものは何ですか?
86. 飼ってみたい(もしくは飼っている)海洋生物は何ですか?
87. 歴史上の科学者で、あなたが会って話してみたい人は誰ですか?そして何を話したいですか?
88. 一億円お金があったらまず何を買いますか?
89. これから1カ月休暇が取れたら何をしますか?
90. もしあなたの寿命が10万年あったら、次の氷河期をどう過ごしたいですか?
91. 太平洋をイカダで漂流して横断するとしたら、何をイカダに積み込みますか?
92. 旅行に行くなら、列車と船と飛行機のどれに乗って行きたいですか?
93. 理想の研究者像を語って下さい。
94. あなたの夢を教えて下さい。
95. 研究に対する信念(座右の銘)があれば教えて下さい。
96. あなたがこれからもっとも勉強したい分野は何ですか?
97. 研究をしていて、もっとも楽しい瞬間はどんな時ですか?
98. 古海洋学の面白さは何だと思いますか?
99. これから古海洋学分野に進む学生になにか一言お願いします。
100. 最後に、なにか一言お願いします。

COPYRIGHT 2002 Hiroki Hayashi ALL RIGHTS RESERVED.